2009年04月

ここでは、2009年04月 に関する情報を紹介しています。
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!
TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)ブラック JKC-V100KS
Post DATE: 2009/04/30
価格:¥ 17,440
発売日:2008-08-21
満足
良い買い物
炊飯器でケーキやパンができる!
間違いなく高いレベルで美味しいです。でも、事前の期待が高すぎました。
外観&価格&味ともに満足!

カスタマーレビュー

満足  (2009-04-07)
正直、張り込んだほうですが満足です。
同じタイプのTIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)アーバンベージュ JKH-A100CUと迷いましたが、こちらは【フタが取り外して洗える】のが決め手でした。他にもパンが焼けるとか、5層構造だとか色々利点があるようですけど。
味も良いです。保温していても、ご飯があまり黄色くならないし、パサパサしない気がします。

良い買い物  (2009-03-19)
10年ぶり炊飯器を購入しました。
予算2万円以下で絞り、ずっとこの機種を狙ってました。圧力もいいかな?とも考えましたが、総合的評価でこれに決めました。
内なべが5層でふたが丸洗いできるし、うちぶたも余分な部品がついてなく平らで取り外しが容易で洗いやすいです。
米一粒ひとつぶがしっかりして、弾力がありおいしかったです。買ってよかったと思っています!
量販店で実際に開け閉めを他機種と比べ、このタイプのフックボタンが一番しっくりきました。中央にあるボタンタイプは好きではありませんでした。
毎日使うものですから、なべの重さや開け閉めを確かめてからの購入をおすすめします。


炊飯器でケーキやパンができる!  (2009-03-18)
炊飯器の買い替えをしようといろいろ調べていましたところ、この炊飯器はパンとケーキが焼ける機能がついているので決めました。もちろん白米や玄米そしてお焦げご飯もおいしく炊けるし、ケーキは40分でできあがります。タイガーのホームページにケーキやパン作りのレシピがたくさん載っていますから便利です。この炊飯器はとてもよい商品でお勧めです。

間違いなく高いレベルで美味しいです。でも、事前の期待が高すぎました。  (2009-03-10)
約10年ぶりの炊飯ジャー購入です。

我が家ではIH炊飯ジャーは初体験なので、「一体どんな味になるのだろう?」と、「炊きあがり予約」をセットする時から、期待に胸をふくらませていました。しかも炊飯モードを「極うま」にしたのですから、なおさらのことです。

18:00ちょうどにご飯が炊きあがり、蓋を開けると真白な湯気がふわっと上がってきました。ご飯全体を軽くほぐした後、ちゃわんに乗せます。お味の方はと言うと…、

とりあえず、高いレベルで美味しいのは間違いないのですが、想定の範囲内でした。事前に期待しすぎてしまったのかも知れません。10年前の数千円の炊飯器と比較しても、「ちょっとモチモチ感があるかな…?」程度で、残念ながら大きな違いはわかりませんでした。

「もしかしたら、妻の米とぎが非常に洗練されており、さらに古い炊飯器を使いこなしていたため、すでに味がマックスの状態だったのかも知れない…」と、妻をほめてみたりもしました。

私も妻も明確な味の変化を感じられませんでしたが、何故か息子だけは「前と違ってすごく美味しい!」と言ってくれました。まあ、息子だけでもその良さがわかれば、買った甲斐があったというものです。

外観&価格&味ともに満足!  (2008-10-25)
圧力IH炊飯器は価格がとても高いので手が出ず、手頃な価格のIH炊飯器を探しました。各メーカーのカタログをあつめたり、店頭でチェックしたりした結果、すっきりした外観と内釜の取っ手、丸洗いできるフタ、おこげ炊飯可能、手頃な価格が決め手で購入しました。お米の一粒一粒が感じられ、とてもおいしく炊けます!炊き込みご飯の時の“おこげ”は最高においしいですよ!!操作もしやすくとてもつかいやすいので大満足です!

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

お米マイスターの 早研ぎ洗米ボール ブルー
SANYO オーブンレンジ (スチームタイプ・シャーベットグレー) EMO-FM23B(H)
HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7-H
ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-SW80-SK ブラウンシルバー
HITACHI ワイドPAM オーブンレンジ MRO-DF6-H
お米マイスターの 早研ぎ洗米ボール ブルーSANYO オーブンレンジ (スチームタイプ・シャーベットグレー) EMO-FM23B(H)HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7-HZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-SW80-SK ブラウンシルバーHITACHI ワイドPAM オーブンレンジ MRO-DF6-Hムラ無く研げる 米スターボウル レッドTIGER VE電気まほうびん<とく子さん> 電気ポット アーバンベージュ 3L PVQ-G300CUHITACHI ごみダッシュサイクロン サイクロン式(紙パック不要)/ACタイプクリーナー ブルー CV-SM8-ATIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)アーバンベージュ JKH-A100CUSANYO オーブントースター 高発光ヒーター 加熱タイプ (ホワイト) SK-WA11(W)
Post DATE: 2009/04/24
価格:¥ 4,400
発売日:2009-04-23
待ってました!
プレイヤーが鉄道会社の社長となり、鉄道事業を軸に道路整備や子会社経営による沿線開発を進めて理想の都市づくりを目指す経営SLG。本作はすべての操作がタッチペン対応で、快適プレイを実現している。シナリオは、臨海新都市、ベッドタウン計画、災害からの復興など都市の抱えるさまざまなテーマを盛り込んだものを多数収録。シナリオをクリアしていくと、好きなマップを作れる"フリーモード"が選べるようになる。自分の街は、"3Dカメラモード"で自由自在に視点を動かして散策が可能。列車やバスの中から外を眺める"車窓モード"や、一定時間でアングルが切り替わる"オートモード"で街の景色が楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
(引用:電撃オンラインより)

カスタマーレビュー

待ってました!  (2009-03-23)
バスが復活したりシナリオ制でやりこみ度アップと、期待できる作品です。
タッチペンという入力デバイスが有効に活用できるとおもわれます。
見た目のリアリティにこだわるタイプの方もいるようですが、
そういうタイプの方はPCなどでやればいいだけのことです。
どこでも持ち歩いてプレイができる携帯ゲーム機の利点を生かし、
“正統派”“本格派”A列車で行こうとして、楽しんでもらえればいいかと思います。

Post DATE: 2009/04/24
価格:¥ 1,260
発売日:2009-03-25
矢口はTV版歌唱の方が良い
う~ん…
矢口の力強いシャウト
色々言われているけど
等身大の青春ソング

カスタマーレビュー

矢口はTV版歌唱の方が良い  (2009-04-08)
あくまで個人的な好みの問題ですが。

この手の曲はかえってこじんまりしすぎるとつまらなくなるタイプの曲だと思う。
メッセージ性の強い歌詞なのでTV版歌唱の方が伝わる気がする。

本来エアバンド向けな曲だが、エアバンド単体だと売り上げ的に微妙だろうから矢口を抱き合わせで売ろうという魂胆が見え見えだが、モーニング娘。時代以来の楽曲のリリースなので矢口ファンは買いかも。

この曲の本当に残念な所は前作のエアバンドの曲とあまりに似通って居過ぎて素人の私でもメロディラインが読めてしまう事です。

う~ん…  (2009-04-06)
歌唱力のなさが浮き彫りになった作品で正直とても残念でした。
歌い方が力み過ぎてイタイです

矢口の力強いシャウト  (2009-04-02)
 これまでのハロプロやモー娘。とは全く趣を異にした力強い歌声。いささか戸惑った人もあるかもしれない。
 痛いほどメッセージ性は強く、響いてくる。体は小さいかもしれないが、ハートでっかく、強くあれというメッセージだ。
 ハロプロやバラドルというレッテルのない中で、歌手としての真価が問われているといえよう。

色々言われているけど  (2009-03-28)
確かに他の人が言ってる通り矢口は大人しい感じの曲があってるのかもしれません。自分も最初はエアーバンドの方が聴いてていいとは思いましたが、聴き込んでいくと矢口の歌唱力で唄うパンクもかなりいいと思うょうになりました。
歌詞と曲もパンクらしくどストレートで最高です。

等身大の青春ソング  (2009-03-28)
最初歌い方とか、矢口の声の雰囲気とか正直微妙・・・
というか、あんまり合ってないなと思った。
が、何度か聞いてるうちに、これはこれで馴染む。

決してヘタじゃないけど、別に上手い歌い方じゃない。
なんと言うか、なんだろうな、上手く言葉をつむげないけど、
よく聴いてみると、パンクロックテイストな歌声の中に、キレイなお姉さん声が混じる。
感情だけ先走ってて安定してなくて、必死なのに滑稽、がんばってるけど未完成、みたいな。
でも、もし完成されてしまったなら、それはきっと青春じゃない。
がむしゃらで必死で、色んなモノ抱えながら未完成のまま本気で駆け抜けるからこそ、青春。
この歌い方、この歌い手だからこそ、この歌は、これぞ青春って歌だなって気がする。

いつもうるさくて、パッと見は性悪バカ女なのに、実は熱くて真面目で涙もろいイイヤツ、
145cmちびっこギャル、矢口真里の等身大ソング『青春 僕』、意外にイケる。
でもまあ、買わねー。
とか思ってテレビ見てたら、なんかの番組で
4年も唄わせてもらえなかったって話をしてて、
矢口が「この歌に懸けてるんです!」と語り、「買ってください!」って言ってたから、
せっかくだし1枚買った。ご祝儀代わりだ、受け取れ矢口。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

バイバイ(DVD付)
Hello!Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演~革命元年~/エルダークラブ公演~Thank you for your LOVE!~ [DVD]
決定!ハロ☆プロ アワード’09 ~エルダークラブ卒業記念スペシャル~ Hello! Project 2009 Winter [DVD]
シングルV「乙女の祈り」 [DVD]
乙女の祈り(初回生産限定盤A)
長澤まさみ smart
Post DATE: 2009/04/22
価格:¥ 1,500
発売日:2009-04-18
スタイリッシュ!!★

カスタマーレビュー

スタイリッシュ!!★  (2009-04-20)
最近なんとなーく長澤まさみちゃんが気になっており、Smartの連載の写真が大好きな私にとっては持ってこいの一冊でした! Smartは男性向け雑誌ということで毎月買うことは難しかったのでこの一冊はかなり嬉しいです。
 内容はいつもナチュラルメイクが多く自然体のイメージのある長澤まさみちゃんがバッチリメイクに、派手な衣装で決めてくれてます♪ スタイリングも80年代、ガーリー、モノトーンなどで、クルクル表情が変わる長澤さんはさすが女優さん!という感じでした。

とにかくここ数年で買った写真集で一番お気に入りかも。何回も見直してます。 注意することは、どちらかといえば女性向けかなーと思います。男性が期待するようなセクシー写真はあまりないのであしからず笑。

ベッキーも愛用 ipod用スピーカー VERSOS iBlock SPEAKER 赤 BB5002-R
Post DATE: 2009/04/13
価格:¥ 1,782
発売日:2008-12-26
びっくりするほど音が大きい
手軽さが命。音質は二の次。
最悪
かわいい~だけじゃないよ!
音量が意外にでかい!
おもちゃのブロックのようなiPod用のDock接続スピーカーです。Dockコネクタに接続するだけで、スピーカーとして音楽を聴く事ができます。●電源は、iPodから供給されるため、電池は必要ありません。●音量も2つのボタンで調整可能。 / 【iPod対応】●iPod mini●iPod touch●iPod nano(1~3rd Generation)●iPod(1~5th Generation)●iPod classic /
(引用:Product Description)

カスタマーレビュー

びっくりするほど音が大きい  (2009-03-12)
音が大きいから車の中でカーオーディオの代わりに使っています。FMトランスミッターで音を飛ばしてラジオから音を出すよりいいです。FMトランスミッターの購入を検討している方
こちらのほうをお奨めします

手軽さが命。音質は二の次。  (2009-03-01)
ipodと一緒に持ち運べるスピーカーが欲しくて購入しました。他のポータブルスピーカーより小さく、ipodとほぼ同じ幅のコンパクトさ。デザインがレゴ風でかわいく、カラフルなこと。ipodのコネクタに接続するだけで使え、接続後、スピーカーを土台にしてipodを立てておけること、AC電源や電池が不要なことがメリットです。手軽な分、音質は期待できませんが、英会話の音声教材やニュース、落語など、人の声を聞くには十分です。音楽の場合は、音が薄くて、ボリュームを上げると音が割れてしまいます。スピーカー自体に音量調整があり、そこそこの音量もあるので、自宅でipodとスピーカーをちょっと持ち運びたい、旅先のホテルなどでイヤホン以外の方法で音を聞きたいというときには、ぴったりです。

最悪  (2009-01-14)
コネクター造りが粗悪で、入らず、少し力を入れたら、変形してコネクターが破損しました。もう少しで本体のコネクターが壊れるところでした。あまりお勧めいたしません。

かわいい~だけじゃないよ!  (2008-12-27)
nanoに好きな音楽と、podcastの英会話・英単語学習を入れて移動中にはイアホンで聴いていたのですが、寝る前学習で小型のスピーカーがあればなぁ~って探していました。
数日前にスピーカーマグをカートに入れていて、あと少しで購入クリックの前に 偶然見つけたのです。
数日迷っていたのは、価格でした。
でも見つけたのです!!なんといっても か~わゆい!何これ!!や・安い!!
そして、満足してますよ。私の場合は主に学習とビデオをたまに見るので音質にはそこまでこだわりませんし、この価格とサイズで音を求めるのはね~でもそんなにひどいってことでもないし・・・・
とにかく、気に入っています。
nanoと一緒のポーチにちゃんと入るし。
お薦めですよん。

音量が意外にでかい!  (2008-12-05)
休憩時間などちょっとした時にイヤホンを使わず音楽を聴きたくて、持ち運べる小さいスピーカーを探していました。
プラグインパワー(電池不要)なので音量は期待していませんでしたが、最大にするとけっこう大きな音が出ます。携帯電話の着信音最大よりもう少し大きい。これなら人に曲を紹介するにも使えますね。
音量調整もできます。中央下側二つの突起がボタンになっており、カムフラージュされてます。ipod本体での調整が効かなくなりますが問題はありません。

気になった点
・dock接続部分がむき出しなのでカバーが欲しかった。カバンにポンと入れておく物だと思うので破損が心配です。
・接続するとipod下側に密着します。なので、カバーをipodに装着して使用している場合、外さないと接続できない場合があります。
パワーサプライ製のハードケースは無理でした。シリコンカバーは底面が大きく開いているものはOKです。
・ストラップホイールが欲しかったかも。

参考になれば幸いです。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

VERSOS iBlock SPEAKER 黄 BB5002-Y
VERSOS iBlock SPEAKER ピンク BB5002-P
VERSOS iBlock SPEAKER 緑 BB5002-G
VERSOS iBlock SPEAKER 白 BB5002-W
VERSOS iBlock SPEAKER 青 BB5002-B
Post DATE: 2009/04/13
価格:¥ 14,622
発売日:2009-07-03
ひさびさにハマッタドラマでした!!
視聴率一桁でしたが、異論はありません
こんなドラマを観た自分に腹が立つ
なかなかシリアス
ステキな作品です!

カスタマーレビュー

ひさびさにハマッタドラマでした!!  (2009-04-11)
みなさんのレビューを見て、いろんな感じ方があるんだなあ、と思いました。
自分的には、玉木宏が好きなので見始めましたが、軽いタッチのテンポ感がある展開でホント久々にはまりました。玉木宏の人を惹きつけるパワーと魅力あふれるキャラが生き生きしてよかったです。まあ、4組ともHappy Endなのは苦しいと思いましたが…。

視聴率一桁でしたが、異論はありません  (2009-03-30)
金持ち達の恋人交換というドラマですが、
肩透かしがちょっと目につきました。
キクリンの、オーちゃんに対する(同性愛的な)ギラついた眼差しで終わって、
実は次の回では大した展開にはならなかったり。
また、キクリンがやはり海里を自殺に追い込むのか?
と思わせといて、実は次の回で全くの良い人キャラで終わったり。

ドラマですから、次の回に向けてフェイクを挟むのは仕方ない。
でも、この覆され方がアッサリし過ぎでは、肩透かし食らった感のほうが強い。
ある意味、この“フェイク”の乱発のお陰で、
中盤~終盤にかけては次の回…次の回…と楽しみではあったけども、
最終回はなんのことはなかった。
たんなるお約束通りのような、四組のカップルのALLハッピーエンド。
諭吉にいたっては、もはやギャグのような有り得ない展開。
そして、主人公のウサ…。
別に今の日本が低迷して派遣切り等のブームだからって、
それにウサを乗せて、自分が日本を変える!みたいな選挙の立候補オチは残念。
熱血議員を目指すような安っぽいドラマにする最終回じゃなく、
もっと野島さんらしいシリアスな脚本で良かったと思う。
見て損とまでは言わないけど決して高評価はできないという、半端な星3つ。

こんなドラマを観た自分に腹が立つ  (2009-03-29)
男女7人の夢をもう一度とでも思ったのだろうか、ほんとにどうでもいいドラマだった。今だに野島伸司を使い続けるテレビ局。野島伸司にすがらざるを得ないTBS。このドラマに関わったスタッフ、キャスト、観てた視聴者すべてに腹が立つ。俺も含めて。本年度最高のくずドラマ。吉高由里子以外、見る価値無し。

なかなかシリアス  (2009-03-29)
当初は明るいラブコメかと思っていました。
がしかし、さすが野島伸司脚本。

後半にいけばいくほど
生と死を考えさせるシリアスな展開になったり
自分らしく生きることを考えさせられたり
あとから考えるとやっぱり
練りに練られた内容だったと思います。

キーパーソンの谷原章介もいい演技してたし
DAIGOも役にぴったりでした。
松田翔太もかっこよかったです。

最終回まで予想できない展開で楽しめました。
主題歌もドラマにあっててよかったです。
もう1回最初から見たいです。

ステキな作品です!  (2009-03-27)
今まで1度もDVD-BOXを買ったことのない私ですが、この作品だけは違います!買う価値あり!最終話は想像しない方向へ話が行きましたが、その終わり方もよかったし。
今までの野島さんの作品の中ではかなり明るい作品だったと思います。
買う価値ありですよね~。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

Times...(初回限定盤)(DVD付)
SLOW TIME(DVD付)
SLOW TIME(フォトブック付)
ラブシャッフル 1 (小学館文庫)
ラブシャッフル 2[文庫版] (小学館文庫)
Post DATE: 2009/04/12
価格:¥ 1,260
発売日:2009-03-25
矢口はTV版歌唱の方が良い
う~ん…
矢口の力強いシャウト
色々言われているけど
等身大の青春ソング

カスタマーレビュー

矢口はTV版歌唱の方が良い  (2009-04-08)
あくまで個人的な好みの問題ですが。

この手の曲はかえってこじんまりしすぎるとつまらなくなるタイプの曲だと思う。
メッセージ性の強い歌詞なのでTV版歌唱の方が伝わる気がする。

本来エアバンド向けな曲だが、エアバンド単体だと売り上げ的に微妙だろうから矢口を抱き合わせで売ろうという魂胆が見え見えだが、モーニング娘。時代以来の楽曲のリリースなので矢口ファンは買いかも。

この曲の本当に残念な所は前作のエアバンドの曲とあまりに似通って居過ぎて素人の私でもメロディラインが読めてしまう事です。

う~ん…  (2009-04-06)
歌唱力のなさが浮き彫りになった作品で正直とても残念でした。
歌い方が力み過ぎてイタイです

矢口の力強いシャウト  (2009-04-02)
 これまでのハロプロやモー娘。とは全く趣を異にした力強い歌声。いささか戸惑った人もあるかもしれない。
 痛いほどメッセージ性は強く、響いてくる。体は小さいかもしれないが、ハートでっかく、強くあれというメッセージだ。
 ハロプロやバラドルというレッテルのない中で、歌手としての真価が問われているといえよう。

色々言われているけど  (2009-03-28)
確かに他の人が言ってる通り矢口は大人しい感じの曲があってるのかもしれません。自分も最初はエアーバンドの方が聴いてていいとは思いましたが、聴き込んでいくと矢口の歌唱力で唄うパンクもかなりいいと思うょうになりました。
歌詞と曲もパンクらしくどストレートで最高です。

等身大の青春ソング  (2009-03-28)
最初歌い方とか、矢口の声の雰囲気とか正直微妙・・・
というか、あんまり合ってないなと思った。
が、何度か聞いてるうちに、これはこれで馴染む。

決してヘタじゃないけど、別に上手い歌い方じゃない。
なんと言うか、なんだろうな、上手く言葉をつむげないけど、
よく聴いてみると、パンクロックテイストな歌声の中に、キレイなお姉さん声が混じる。
感情だけ先走ってて安定してなくて、必死なのに滑稽、がんばってるけど未完成、みたいな。
でも、もし完成されてしまったなら、それはきっと青春じゃない。
がむしゃらで必死で、色んなモノ抱えながら未完成のまま本気で駆け抜けるからこそ、青春。
この歌い方、この歌い手だからこそ、この歌は、これぞ青春って歌だなって気がする。

いつもうるさくて、パッと見は性悪バカ女なのに、実は熱くて真面目で涙もろいイイヤツ、
145cmちびっこギャル、矢口真里の等身大ソング『青春 僕』、意外にイケる。
でもまあ、買わねー。
とか思ってテレビ見てたら、なんかの番組で
4年も唄わせてもらえなかったって話をしてて、
矢口が「この歌に懸けてるんです!」と語り、「買ってください!」って言ってたから、
せっかくだし1枚買った。ご祝儀代わりだ、受け取れ矢口。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

Hello!Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演~革命元年~/エルダークラブ公演~Thank you for your LOVE!~ [DVD]
Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロアワード’09~エルダークラブ卒業記念スペシャル~ [DVD]
バイバイ(DVD付)
しょうがない 夢追い人(初回生産限定盤A)(DVD付)
シングルV「乙女の祈り」 [DVD]
Post DATE: 2009/04/11
価格:¥ 2,952
発売日:2009-04-10
「だんだん」のあの子!?

カスタマーレビュー

「だんだん」のあの子!?  (2009-02-27)
NHKの朝ドラのあの同級生の子のグラビアDVDということでとても楽しみ。ジャケットの雰囲気からも期待しています。ドラマを観て可愛い子だなと思ってました。この子は清楚で、明るくて元気でいいですよね。知らなかったのですが結構グラビアもやってたんですね。とても楽しみにしてます。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

秋山奈々 innocent [DVD]
真野恵里菜 マノグアム [DVD]
Beach Angels 倉科カナ in サウス・ストラドブローク島 [DVD]
甲斐麻美 love trip [DVD]
森田涼花 あまくち涼花 [DVD]
「告白」 湊 かなえ (著)
Post DATE: 2009/04/07
価格:¥ 1,470
発売日:2008-08-05
陰湿ではあるが不愉快ではない
陰鬱な内容ですが、その割にサクサク読めました
秀逸!面白かった!!
笑撃的!?
馳、梁作品を越える黒さ

カスタマーレビュー

陰湿ではあるが不愉快ではない  (2009-04-05)
以前に読んだ恩田陸のユージニアと同様、各章とも事件関係者の目線でもって話が構成されているが、違うのは「告白」の方がとっても読みやすく面白かったという点か。

Amazonのレビューでは陰湿だとか読後感が不愉快とあったが、陰湿ではあるが不愉快ではなかった。
不愉快というのであれば東野圭吾の白夜行のほうが不愉快だ。

最後の章では「そうきたか!」と思わせてくれた分、愉快ではないがスッキリと読み終えることが出来た。

陰鬱な内容ですが、その割にサクサク読めました  (2009-03-29)
結末は一瞬、スカっとしましたが、この直前のやり取りからよく考えると、この後「復讐したつもりが逆に感謝される」というパターンになりそうで、結局やりきれない感じ。
意地悪い見方かもしれませんが、この本で描かれていたのは結局「実は真相をまるで見ぬけていないのに相手をわかったつもりになっている人間たちの滑稽な姿」だったのかもしれません。 それを「現代人の側面をえぐり取った小説」ととらえるか、まるで週刊誌の1ページを見せられたかのごとく、「で、そんなものを見せて私達に伝えたかったのは何?」ととらえるかで、この小説の評価は決まるのかもしれません。

また、相手の生徒がどれだけ悪さをしていようとも、そんな生徒に対し先生としてでなく被害者として感情むき出しで接していく森口元教師の姿は、「あるべき教師の姿」とは到底言えず、そんな彼女に強烈な嫌悪感を感じる方々は、読後感うんぬんというよりは、そもそも初っ端から入ることはできないでしょう。
私個人的には、「第一章 聖職者」で、そんな森口元教師の教師の仮面の中に隠されていた部分をを見た時、末恐ろしさを感じたと共に、そのドロドロした感情をこちらに伝えてきた著者の筆力をそこでは感じ、作品に引っ張り込まれました。

また、「第三章 慈愛者」での、下村の母のシングルマザーへの根拠のない偏見とわが子可愛さゆえ、目の前の事実に正面きって向き合おうとせず自分の都合のいいように解釈を積み重ねる様子は、滑稽さとともに決して「対岸の火事」とは思えない恐ろしさも伝わってきました。

ただ残念だったのは、少年2人の目線で語っている部分が、かなり作り物くささを感じてしまった点です。 2人に共通しているのが、間違った道に進んだ原因が母親の真の愛情の欠如にあったのは明らかですが、少年たちの行動、心情が「小説の中だけの出来事」としか感じなかったのです。 真に筆力があれば、それらが血が通ったものとして読み手に伝わってくるはずですから。 あと、個人的にはウェルテル先生の目線も見てみたかったですね。

秀逸!面白かった!!  (2009-03-27)
文章が簡潔で読みやすい。最後の方は、先生どんだけ神通力使えるの?ってツッコミどころ満載だったけど、とても興味深く読めました。
都合よく作られている部分も多いし、みんなどんだけ読心術持ってるの?って感じだったけど各人物の心理はかなり現代を反映しているような気もした。

今の社会ってなんかおかしく感じることってありませんか?一昔前ってこんなに殺人事件のニュース多かったっけ?子供が親を殺すニュースってそんなに聞かなかったような、、、   
子供のころ外で遊びまわって当然だったけど、今の子って外で遊んでる?もっと関係ないことを言えば春ってこんなに紫外線強かったっけ、、
一昔前はこんな『違和感』って社会にも、地球にもそんなに感じなかったような気がするんです。そんな『違和感』を十分に表現している作品だと思いました。

本の一文より・・・己より不幸そうな奴を見つけると、やたらと同情したがる「ねえ、どうして人殺しなんてしたいの?何かつらい事でもあったの?よかったら話してよ」それを聞いてどうするというのだ。おまえが気持ちよくなりたいだけだろう。
この歪み・・・自分にはないって言えますか?

笑撃的!?  (2009-03-25)
メディアでの評価も高かったので期待して読みました。

結論、ヒドイです。

一章だけの短編だけならホラー的要素とインパクトは評価できます。しかしあきらかにその後の章は一章あっての蛇足的章になっていることは明白。
竜頭蛇尾。
まだラストにメッセージ的要素や救いがあればと思ったが…
携帯小説と割り切って読むなら星2つ!

馳、梁作品を越える黒さ  (2009-03-24)
明らかにこれまでの小説とは一線を画す作品だと思う。
読み終わった後の後味の悪さときたら、全く、ノワールでも、ここまで救いが無いことはない。
登場人物は・・・やはり読んでほしいから書かないでおこうと思う。
とにかくいろんな意味で怖い作品です。作者の次回作も期待

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
悼む人
ジョーカー・ゲーム
犯罪小説家
臨床真理 (このミス大賞受賞作)
