ファンタシースターポータブル

ここでは、ファンタシースターポータブル に関する情報を紹介しています。
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!
ファンタシースターポータブル
Post DATE: 2008/07/14
価格:¥ 4,069
発売日:2008-07-31
モンハン・PSU経験者から見て
体験版プレイ
いいタイトルです!!
PSU+PSO的なバランス感覚っぽい?
引き継ぎについて;;

カスタマーレビュー

モンハン・PSU経験者から見て  (2008-07-13)
モンスターハンターと比べてどうかを気にする方が多いようなので、それについて書いてみたいと思います。

モンスターハンターを2004年くらいからはじめ、2006年からPSU(ファンタシースターユニバース)とその追加ディスクをプレイしています。

PSP(ファンタシースターポータブル)はPSUを携帯ゲーム機向けに改修して新アイテム等を追加したものです。 ストーリーはPSUのサイドストーリーに相当するものが入っています。

客観的に見てモンハンのユーザー層を意識しているのは間違いないと思います。

しかし元々モンハンはPSUの前作であるPSOを参考に作られた経緯が開発者から明かされていて、似たようなところがあります。

モンハンの各フィールドのエリアが一本道になっていて最後にボス(リオレウス的なもの)がいるゲームだとお考え下さい。

ただ表明的には似ていますが性質は全くことなります。PSPはアクションRPGでありアクション面ではモンハンより単純です。モンハンより簡単なのでモンハンを挫折したような人には良いですが、モンハンが好きな方には退屈かも知れません。

RPGなのでストーリーを進めること・アイテムの収集・レベル上げ等によるキャラクター育成が主目的でアクションはその過程くらいな印象です。

PSP自体は概要を見る限りPSUの欠点をそれなりに改善していると思います。 好きな人はとことんハマると言った中毒性はモンハン程ないかも知れませんが、多くの人が普通に楽しめるゲームになっているはずです。

特にキャラクターメイキングの細かさ等に注目して下さい。
個人的にはモンハンよりオススメ!と言う程でもないですがモンハンより細く長くするのには向いてます。なによりアクションが苦手な方には十分オススメ出来ます。

体験版プレイ  (2008-07-13)
僕の近所のゲーム屋では今日体験版を配信していました。前作は未プレイ。
プレイしてみて、最初のキャラクター作成など他の方も書いているようにやはりMHと似ている気がします。
とても個人的な意見ですが僕はMHがあまり好きではないんです。世界観の好みや難易度が理由かな。

ですが、SFのような世界観が好きな僕にとってはこの作品はとても魅力的です。
ニューゲーム冒頭のムービーで「4つの種族について」や「前作について」などの軽い説明や、チュートリアル、アクションが苦手な人でも楽しめそうな難易度など、シリーズ初プレイの自分にもとっつきやすい印象を受けました。

体験版で1つ残念だった点があります。うまく言葉では表せませんが草原などの遠くが見えるステージで歩いていくと、急に森が現れたりします。
多種にわたる武器などの要素を多く盛り込んだ上で広大なフィールドを表現するためには仕方ないことなのかもしれませんが、MHではあまりそういうのが無かったので少し残念でした。

まだ体験版なので、製品版では修正されていることを願いつつ、期待を込めて星4つです。

いいタイトルです!!  (2008-07-11)
戦闘システムとPSPがシックリくるならいいと思います!!画面が小さい??

面白いならいいじゃないか!!今では会社で休み時間にモンハンをやってますよ??

今作が面白いと思った方、RPGが好きな方、ネトゲーが好きな方はお勧め!!

今作はPSPにバッチリ会う作品なのでお勧めです!!

キャラを色々作ってアバター感覚でプレイするのも面白いです!!

PSU+PSO的なバランス感覚っぽい?  (2008-07-08)
PSUのシステムをベースにオンライン特有の時間のかかる要素を
排除して、非常にすっきりさせた感じです。

合成のための素材集めとか、エリアの移動とかを簡略化して
携帯機としての冒険を考えて調整してあるなぁ、と感心。

よけいな手間をかけさせず、バランスを見計らっている感じ。


武器は現物ドロップ(火などの属性率はランダム)に。拾ってすぐに武器が試せるし
マルチプレイでは4人全員に拾った武器が配分されるそうです。PSO的なドロップは
武器アイテムのアイコンが出ただけでどきどき、友達としていたら「そっちどんな性能!?」と
比べ合って泣き笑い。

PSPの新キャラや新ボスを織り交ぜての新ストーリーもわくわくします。

PSUしていたひとにはキャラクターの引き継ぎもあり(体験版は不可)、これもうれしい。

2年間PSUを続けて来た身としてはPSUの煩わしいところをそぎ落としてうまくPSOナイズ
しているので、本家よりたのしいかもしれない、と期待してます(^_^

ただ一つ不安な点はPSUの途中の中間エピソードなんですよね。PSU未プレイの
人がPSPから始めてストーリーを理解できるようにちゃんと説明があるのか、と気になります。
とはいえPSPの物語の主人公(プレイヤー)は初代やイルミナスのエピソードを知らなくても
不思議ではない設定なので、問題ないかも?

ただひたすらに楽しみです、早く体験版がしたいっ

引き継ぎについて;;  (2008-07-08)
PSPは、もしかして
PSOのシングルモードの
キャラクター引き継ぎって…
出来ないのでしょうか??
USBのケーブルで出来るのかと思って、
PSOを買ってキャラ育ててたのですが…
すみません…
検索しても質問や回答が見つからなかったので
投稿させて頂きました!!

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

ファンタシースターポータブル アクセサリーセット
ガンダムバトルユニバース
ヴァルハラナイツ2
剣と魔法と学園モノ。
ソウルキャリバーIV
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aporoshop.blog112.fc2.com/tb.php/463-4e800e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
