デトロイト・メタル・シティ 魔王生誕盤

ここでは、デトロイト・メタル・シティ 魔王生誕盤 に関する情報を紹介しています。
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!
Post DATE: 2008/07/18
価格:¥ 666
発売日:2008-07-11
動く電子コミック!
クラウザーさんへの冒涜だぁ!
僕が観たかったのはこんなアニメじゃない
SATSUGAI☆

カスタマーレビュー

動く電子コミック!  (2008-07-15)
まさに原作コミックをそのままアニメ化してあります!ホントにアニメか!?(笑)
コマ割りからアングル、はたまたフキダシや集中線まで・・・まさにテレビで見る電子コミック!
場面によってはテレビ画面の5分の1程度しか使わないようなシーンも(笑)
アニメを見てるはずなのに、原作コミックをそのまま読んでいるような感覚にさえ陥ります。
なのでかなりテンポはイイです!一話あたり5分ちょっと。
よくぞここまで再現したものだ!と感心する一方で、アニメなんだからもっと動けよ!とツッコミも入れたくなります(笑)

見る前からかなり気になってた楽曲の再現度は・・・そっかぁ!DMCはデスメタルバンドじゃなかったんだ~って(笑)
「SATSUGAI」は、作曲者が偶然個人的に好きなバンドのギタリストの方だったので、おぉ!デスメタルじゃないけどカッコイイじゃんって正直思いました。
びっくりしたのは「魔王」!!ま、魔王ってこんな曲だったのかぁ~!?これホントに魔王ですか??ホントに!!?
「SATSUGAI」「魔王」もですが、他のDMC楽曲も少ししか流れないので・・・う~ん、とりあえずフルコーラスで聞いてみたい。
ED曲部分で楽曲のクレジットが流れますが「SATSUGAI」「魔王」「グロテスク他」で作曲者は全て異なります。
そしてこの楽曲がDMCとして、クラウザーさんの曲として世に出る・・・んですよね(笑)

実写映画の予告編はインターネットなどで流れているものとは異なります。
松山ケンイチさんの「根岸」は原作よりもキモさ倍増で個人的に大好き(笑)

このDVDに関しては、アニメ自体の質が高い事と値段が安いので星4つです。

クラウザーさんへの冒涜だぁ!  (2008-07-14)
生誕盤を見ました。
思ったより動いてない、コミックそのまんまのレイアウト過ぎて、作画がはまっていればはまっているほど、買うのがもったいなくなるというジレンマ。
予告でもまんまのシーンが垣間見れて うれしいけれど動かないなら哀しい。
くずれてもいいから暴れてほしかった。
楽曲は カジさんの甘い恋人が抜群の出来で、根岸には正直もったいない。
サリーマイラブにも期待してしまう。
なのに、違和感ありまくりのDMCの曲はなんだこれはぁ?
クラウザーさんをバカにしているのか?
もうちょっと重くてもよかったのになぁ。
ファッキンガム版を頭で脳内変換してしまう、ちょっと悲しい。
でも、うえだゆうじのがんばりに期待してBOXへGOしそうな自分がいる。

僕が観たかったのはこんなアニメじゃない  (2008-07-14)
先ず言っておくと、本編で流れる楽曲でDMC名義の曲はすべてデスメタルでない。
「メタル風の音(と言ってもかなり違和感があるくらい軽い)に声を枯らした素人がカラオケで歌ってる」程度。重厚ある音と、メロディを壊してまで表現される頽廃的でひたすら太く低い(もしくは絶叫な)デスヴォイスがまるで無い。
OPの「SATSUGAI」が素人レベルでEDの「甘い恋人」だけがまともに聴けるところを見ると、楽曲全体をあからさまに「一般向け」としてるとしか思えないし、「デスメタルギャグ」という事でこの原作漫画に興味を持ったメタラーを馬鹿にしてるとしか思えない。

こういったOVAで出す以上、多少は音楽の方も本格的にしてもいい気もする。
だってもともと読む人が限定される漫画が原作だから。

アニメ自体の出来はそこそこ上位。忠実さで言うと過激さこそ半減(激減と言うのか・・・)しているけど、「作画は忠実」と言ってもいい。
ただし手法を見るとどうしても先に出た「ギャグマンガ日和」を彷彿としてしまうのは否めない。

テンポは良いし、作画の忠実さもそこそこあるのに、楽曲の力の無さと過激さを表現し損ねたのが惜しいし痛い。
これでは「ただのギャグマンガのアニメ化」としてしか言えなく、極度の誇張表現をされ、コミカルに描かれた「デトロイト・メタル・シティ的メタル表現」を軽視している結果がこれだ。

SATSUGAI☆  (2008-07-11)
どうなるものかと思いましたが、出来は良いと思います!
しかし、何故根岸とクラウザーさんの声を分けたのか…
どっちも、うえだゆうじに任せておけばよかったものを。
相川さんも長沢まさみって…
減点の理由はこれですね。
でもBOXに期待です!

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)
デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一
SATSUGAI/甘い恋人(初回)(DVD付)
魔王/ラズベリーキッス
デタラメ・マザコン・チェリーボーイ~for the movie~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aporoshop.blog112.fc2.com/tb.php/466-ca2e9f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
