HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

ここでは、HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ に関する情報を紹介しています。
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!
HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
Post DATE: 2008/10/06
価格:¥ 733
発売日:2008-09-24
作った感想
ダブルオー…そう、これが俺たちのガンダムだ!
部分塗装初心者の人へ
シンプル
バンダイはやっぱりバンダイだった

カスタマーレビュー

作った感想  (2008-10-05)
色分けはほぼ完璧、稼動範囲もそうとうなもの。不満点はやはり武器が少ないということかな。本当にいいキットだと思います(^-^)

ダブルオー…そう、これが俺たちのガンダムだ!  (2008-10-04)
後継機でありながら、前主役機のエクシアよりも低価格で登場のHGダブルオーガンダム。
『可動が凄い』というのは模型誌やここのレビューでも書かれていますが、
かなりの規格外のキットです。

○ガンプラ屈指の可動範囲!
もはや『ヒジやヒザが二重関節』といったレベルではなく、大抵のアクションポーズを
とる事が可能です。立ちヒザ等は言うまでもなく、あぐらやシェー、ラ○ダーキ○ク等も
可能なぐらいで、出来ないものは腕組みぐらいです。それはHGとかMGという小さい枠では
なく、ガンプラの中でも五本の指に入るくらい可動範囲が広いです
(少なくとも2008年10月の現在では)。

股関節の可動範囲もさることながら…私が一番素晴らしいと思ったのは
足首の関節ですね。左右にスイングが可能な事で、抜群の接地性を誇ります。
組み立て自体は何てことないんですけど、ポーズ決め等に絶大な効果を発揮します。

○シンプルかつ、機能的なデザイン。
最初にデザイン画を見たときは、『エクシアの方がカッコ良いじゃん?』
なんて思ったものですが、実際組み立ててみると『これはこれでありかも』
と思えてきました。

後継機というと、とかくゴテゴテした新装備がつくものですが、
ダブルオーは主には肩(というか背中ですが)のツインGNドライブのみ。
むしろ、本体はすっきりとしたデザインですね。
ひょっとしたら、可動範囲を意識してこういうデザインにしたのかもしれませんね。

○組み立てに関して
HGUCνガンダム同様、ブロックごとに組み立てが可能であり、かつ合わせ目も
目立たないように配置されています。おそらく、この辺はガンプラに慣れている人ほど
驚くのではないでしょうか。特に、脚部の組み立てはなかなか面白かったですね。

○惜しいと感じた点
まあ多くの人が言ってますがやはりシールドでしょうか。模型誌の作例や設定画のフル装備
状態を見てしまうと欲しくなってしまいますね。まあこの点は1/100を待つということで。

後は色分けでしょうか。シールで大抵は補えますが、足のスネのグレー部分など入り組んだ
部分ではどうしても役不足になってしまうのが痛いところです。もっとも、1/144でこれを
再現しろというのはかなり困難なのも承知しているのですが…。素組み&マーカー部分塗装派
の自分にはちょっと辛いです。

□総評
これほどのハイスペックキットを、税抜き1,000円で出してくるところにバンダイの気迫を
感じました。

塗装にこるもよし、改造の素体にするもよし。ポーズも
取らせて置くもよし、ぐりぐり動き倒すもよし。とりあえず、デザイン云々は
後にしてガンプラ好きの方は手にとって見てはいかがでしょうか。
このキットの可能性をデザインだけで切り捨ててしまうのは勿体無いですよ。

部分塗装初心者の人へ  (2008-10-04)
兎にも角にも、すばらしい可動です。股関節がよく動くので、SEEDのオープニングタイトルバックのポーズが楽々とれます(笑) そして、パーツ分割も合わせ目がかなり目立たないようになっているので、合わせ目すら消さない私としてはとてもありがたかったです。また、HGエクシアよりも顔のグレー部のモールドが深くなっていて塗りやすかったです。
ただ気になった事と言えば、初心者の私には説明書の塗装ガイドの写真が少し分かりにくかったところでしょうか。部分塗装する人は「塗り終わった~~」と思った後に、もう一度説明書の写真と自分のを見比べたほうがいいかもしれません。私は塗り忘れを後からかなり発見してテンション下がりました。
ともあれ、ガシガシ動かして遊べるのでかなり楽しいキットですよ!!おすすめです!!

シンプル  (2008-09-29)
アニメに先駆けて出ました……
自分はあまりガンプラを組み立てる方ではないのですが、今回は今までとは少し違う組立方でビックリしました。

可動範囲もかなり広いのでポーズのとり方も自由度がかなり高いです、でも顔のブレードアンテナの部分が取れやすい気がしました…(自分のミスかもしれません)


エクシアの隣に置いていますが、OOガンダムはかなりシンプルな印象です。
その分GNドライヴが迫力があります…

あと、背面に謎な穴があります…
何か取り付けるための物でしょうか?…

バンダイはやっぱりバンダイだった  (2008-09-28)
驚くほど出来がいいのに、シールドが無いという何時ものバンダイ商法にがっかり
HGデュナメスからGNビームピストル抜いたり、折角ハマってるのに冷めるからやめて欲しい

バンダイはより多く買わせる為にやっているみたいだけど
逆に冷めて買わなくなったりする人も多いので出来ればやめて欲しい

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

HG 1/144 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 GN-X(ジンクス) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム(モラリア型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 GNアームズタイプD+ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 GN-X(ジンクス)3 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aporoshop.blog112.fc2.com/tb.php/510-dc86785d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
