TOSHIBA ネットブックPC HDD搭載モデル NB100/H コスミックブラック PANB100HNL

ここでは、TOSHIBA ネットブックPC HDD搭載モデル NB100/H コスミックブラック PANB100HNL に関する情報を紹介しています。
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!
Post DATE: 2009/05/28
価格:¥ 34,500
発売日:2009-01-23
☆かなり良いです♪
モバイルPCとして最適!
初心者には向かない
満足

カスタマーレビュー

☆かなり良いです♪  (2009-05-13)
仕事とプライベート両用で購入しました。
評価ですが全体的に良くまとまっており良くできています。

<良い点>
・コンパクトなサイズ
・美しい液晶(仮想スクリーンで1024x600以上もとりあえず表示出来る)
・便利なBluetooth(携帯ダイヤルアップ接続、マウス、ヘッドホン等に使用しています)
・バッテリーの持ちはそれほど悪くない(液晶の照度をMINにして4時間程度)

<悪い点>
・サイズの割に重い
・やはりキーボードの黒文字は非常に見にくい(黒ボタンに黒っぽい印刷)
・フタのTOSHIBAロゴが大きすぎ、指紋皮脂汚れが付きやすい

<総評>
この価格でここまで使えれば素晴らしいと思います。

モバイルPCとして最適!  (2009-05-04)
ノート型PCでは世界的に実績のある東芝が出しただけあり、安心して使うことができるUMPCです。持ち運びに最適なサイズ(個人的には10インチではちょっと大きすぎ)、美しい液晶画面、160GBもあるハードディスク、軽快な動きのWinXP、ちゃんと両手をおいてブラインドタッチできるぎりぎりサイズのキーボード、標準でも十分な1GBを積むがねじ一本で2GBに増設できるメモリ、3つもついてるUSBポート、標準搭載の無線LANとブルートゥース、実働で3時間半は持つバッテリー、結構遊べるWebカメラ、さらに外部スピーカーにつなげばノイズレスで音楽を楽しめるHDオーディオ対応、外部モニターとUSBキーボードをつなげば簡易デスクトップPCに早変わり、と対費用効果はばっちり。EMなどと併せて使えば、外でもネットを自由に楽しめます。処理速度も実はよほどのことをしなければ十分な感じで大きさからは想像できませんが、ちゃんとした普通のパソコンです。次期モデルは10インチと大きくなり、値段もぐんと上がりそうです。特徴をよく理解してから買えば、大満足の一台ですよ。

初心者には向かない  (2009-04-24)
他機種と比較し購入しましたが、
致命的なのがキーボードの表示の暗さ。
キーボードが黒なのに、文字まで黒にする必要がどこにあるのか?
ブラインドタッチができなければかなり不便です。
その点をのぞけばほぼ満足ですが、1週間使ってキーボードが
私にはしっくりこないので他機種に交換しました。
そういった短所を除くと良いネットパソコンだと思います。

満足  (2009-04-18)
 08秋モデルのほうのレビューでキーボードのたわみの話題が出ていますが、たしかにすこし出ますね。しかし、強く押し付けない限り気になるほど凹むことはなく、まったく問題のないレベルです。

 使用感はかなり快適。キーピッチは16ミリ弱とのことですが、手がでかい割りに指が細い評者には、むしろ運動量の少なさのおかげで、18ミリピッチとかよりも快適に感じられます。ストロークにも適度な深さとクリック感があり、反応感が確かなので、(私の場合はセミ)タッチタイプも快適に行えます。
 予想以上に良かったのが、静音ファンですね。本当に静かで、屋外の小雨の音にも隠れてしまうような静けさです。音楽でもかければほとんど全く無音と変わりません。他社のファンレスモデルの購入も検討していたものの、やはり冷却に不安があってこちらの機種にしたのですが、全く問題はなく、大正解でしたね。

 HDDも160GBとモバイル機種としては十分すぎるほど。辞書ソフトなどを大量に入れたい自分には非常に有難い。SSDモデルも魅力的でしたが、容量あたりの値段や、またトラブル時の対応性などを考えれば、現時点ではこちらのほうが間違いがありません。
 CPUはAtom270、1.6GHzですが、GoogleChromeでマウスホイールでウェブページをスクロールさせるだけで使用率10%を超えてしまうなど、処理速度の方はやはり少し弱いですが、他の機能とのバランスという点を考えれば、十分に許容範囲内すね。
 不満な点を挙げるとすると、デフォルトのスタートアッププログラムが少し多いですね。メモリは1GBありますが、ドライバその他の基本的プログラム以外を起動しない状態でも、4割ぐらいはメモリを喰っています。もっとショップブランドPC並みに思いっきり削ってしまった方が、製品としての方向性がはっきりしていいと思うんですけどね。自分で削る手間が無駄です。


 総じて、評者がノートパソコンという道具に期待するものとしては、数年前から思い描いてきた理想的なサイズ、容量、機能、快適さに、本機はかなり近いものであると感じています。
 2年間ほど眠っていた外付けドライブも、機能的にも本機にはちょうどいいくらいで、嬉しいおまけもありました。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300(DDR2-667) 2GB MV-D2/N667-2G
ELECOM ZEROSHOCK/UMPC対応インナーバック8.9インチワイドPC対応/BK ZSB-IB019BK
BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B
ELECOM 液晶保護フィルム(反射防止仕様) EF-FL89W
ELECOM 低反発発泡ポリウレタンインナーバッグ(参考収容寸法230*40*185mm) ブラック ZSB-IB018BK
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/28(木) 18:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aporoshop.blog112.fc2.com/tb.php/595-ab0af897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
