化物語(上) (講談社BOX)

ここでは、化物語(上) (講談社BOX) に関する情報を紹介しています。
DMM.com DVD&CD通販 DVD予約はお得!
化物語(上) (講談社BOX)
Post DATE: 2009/08/11
価格:¥ 1,680
発売日:2006-11-01
西尾好きなら
アニメが先か小説が先か
抱腹舌倒。
そこそこ。
面白い

カスタマーレビュー

西尾好きなら  (2009-08-10)
一度怪異に関わってしまったことで、それから何かと怪異に巻き込まれていく高校生、阿良々木暦。
主人公と、怪異と、それに関わる女の子たちのお話です。

登場人物が魅力的で、生き生きしていて面白い。
楽しい掛け合いが延々と続き、一方で切ない部分もよくできています。
この掛け合いの楽しさを堪能することが、化物語の読み方なのだと思います。
趣味でここまで書けるとは本当に凄い。

戯言シリーズが面白かったという人なら、まず間違いない作品です。

アニメが先か小説が先か  (2009-08-09)
アニメを見て気に入ったので購入。
だけど、アニメを全部見てから読むか、先に読んでしまうか悩む。

とりあえず、アニメで既に見た「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」の
エピソードを読んでみると・・・
アニメそのまんま
#いや、アニメのほうが原作そのまんまなんですけど(笑)
#それに、細かく見るとアニメでは飛ばしている部分がそれなりにあったり。
#情報量としてはアニメのほうが多い部分もあるし。

結局、面白いので我慢できずに残りのエピソードも続けて読破。
#悩むまでもなかった(苦笑)
完全にハマってしまいました(笑)


その後、「するがモンキー」の其の壱をアニメで見ましたが、
こちらは結構飛ばしている部分がある感じ。
#まあ、「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」が合わせて上巻のほぼ半分でアニメの5話、
#上下巻全部をこのペースでやろうとすると20話かかるわけで、
#1クール12~13話に収めるにはちょっとペースを上げるしかないのでしょう。

んで、(わたしの今の)結論。
できればアニメを見てから原作を読んだほうが楽しめるかな。
そして、もう一度アニメを見直して「この部分はこう表現されていたのか」と
反芻するのが吉。


あと、会話のかけあいがこの小説の面白いところの一つですが、
後半は若干それがくどくなっている感じがあるのが残念
#星を減点するほどではないけど
そういう意味ではペースアップした今後のエピソードがちょうどいいかも。

抱腹舌倒。  (2009-07-28)
今更なレビューですが。読むときは周りに気をつけましょう。噴出しちゃいます。
私は[嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん]から、戯言シリーズというものの存在を知り、そちらから読む予定だったのですがアニメに影響されました。

各章の女性キャラが最高です。毒舌ツンデレ(ヤンデレ?)美少女、ボケ倒しのツインテ小学生、天然スポーツ少女。そしてそのすべてに律儀にツッコミを入れる主人公。言葉遊びが愉しすぎます。ヒロインごとに違う種類の笑いを得ることができます。

アニメだけでは全てを表現することは難しいと思います。小説だと細かい部分まで描かれているので、アニメは見たけど原作はまだという方には是非おすすめです。

こんな小説が後、何冊もあるのかと思うと楽しみで仕方ありません。暇つぶし、と言うと甲斐性なしなのだそうで、忙しくとも少しでも時間を作って読み続けていこうと思います(笑)

そこそこ。  (2009-07-21)
怪異を扱った話ですが複雑怪奇なものではなく、むしろいい意味で「ありがち」な話なので、
ラノベを読み慣れている人もそうでない人も等しく楽しめる作品だと思います。
でも、内容は結構薄いです。
マニアックなネタに走ろうとするあまり、登場人物がそのキャラにそぐわない様な台詞を
言う事もあり、細部にちょこちょこと違和感があります。
作者が小説を書き慣れている感じがして、文章としてはとても読みやすいです。

面白い  (2009-07-20)
アニメ版が気に入ったので購入しました。
値段的に買うのを躊躇していましたが買って正解でした。
会話の掛け合いがアニメ版以上に面白いです。
キャラクターの会話中の心情等も多く書かれていますので、本作をより深く理解できるでしょう。
また、アニメ版は省略されている部分が非常に多いので、アニメを見た方も原作を読んでみる事をお薦めします。
私は真宵まいまいの話が好きで、久々にホロリときてしまいました。
ちなみに時系列で言えば 傷物語→化物語→偽物語 ですが刊行順である 化物語→傷物語→偽物語 の順番で読む事をお薦めします。

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

化物語(下) (講談社BOX)
傷物語 (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)
君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aporoshop.blog112.fc2.com/tb.php/614-965103c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
